1800種類?イベント参加

新宿区にある料理教室エムズレッスンです。在日イタリア商工会議所様からご招待していただきオリーブオイルのイベントに行ってきました(東京都渋谷区表参道)イタリア国家資格のオリーブオイル鑑定士山田氏やコンペティション主宰者、シェフの進行でオリーブオイルの正しいテイスティング方法を学びながら少し勉強してきました。I was invited to the food event hold by Italian chamber of commerce in Japan.I've learned about #oliveoil from professional  appraiser.


料理研究家 山岡真千子

いろいろな種類をテイスティングできました。わずかな香りの違いや鼻から抜ける感じを比較しました。今後の料理で活用したいと思います。

料理研究家 山岡真千子

 

🫒若い体を保つため

オリーブオイルは抗酸化が強いため毎日摂取するとアンチエイジングに効果的。抗酸化を重視するなら非加熱調理が良いそうです

 

🫒オリーブオイルの香り

〇鼻先 〇あご 〇お腹の辺りの3部。香る位置によって基準が決まるそうです

 

🫒世界のオリーブオイル

  • イタリアのオリーブオイル

世界にある1800種類😲のオリーブオイルの650種はイタリアのものくるみやアーモンドの香りが特長的だそうです

 

  • トルコのオリーブオイル

オリーブオイルには3000年以上の歴史がありトルコでは冷たい料理に頻繁に利用するそうです

 

  • ギリシャのオリーブオイル

甘いバナナ白桃やグリーンピースのような香りが特長的だそうです

 

  • 小豆島のオリーブオイル

卵かけごはんなどの和食にもよく合うオリーブオイルとのこと

 

料理研究家 山岡真千子

色々なシェフが登場しました。食を学べるとても良い機会でした。

料理研究家 山岡真千子

4月メニュー

新宿区 子供料理教室  親子料理教室 エムズレッスン
4月
新宿区 子供料理教室  親子料理教室 エムズレッスン
4月

今日もご覧いただきありがとうございました。

コツや裏技で普通の食材を本格的に・・

食育インストラクター協会加盟校

エムズ レッスン