【キッズレッスン4歳~14歳】長芋を切る時に手がかゆくなったら

いつもご覧いただきありがとうございます。家庭料理教室 エムズ レッスンです

*長芋を切る時に手がかゆくなったら酢水を手に塗って調理することをおすすめします*

酢水が入った小さなボールを近くに置いておくと便利です。

新宿区 子供料理教室 エムズレッスン 
生徒さんが実際に作った和食 *お花は高田馬場の花こまちさんにて

11月キッズレッスンメニューは

  • 国産銘柄牛=下野牛の肉じゃが
  • マグロと長芋の和えもの
  • 無農薬ご飯
  • 豆腐と国産ワカメのみそ汁+加賀の麩 
です。今月も沢山の体験者がいらっしゃいました。
家族思いの子ばかりで
感心させられます。
みんな可愛いです。

習得目標

  • 肉じゃがを煮崩れしにくくする方法
  • 野菜の乱切り・いちょう切り
  • 煮る順番
  • 米の正しい研ぎ方
  • 手のかゆみを抑える調味料
  • 煮干しダシの解剖
  • 正しい煮干しダシの取り方
  • 豆腐を切ってみよう
  • 包丁の使い方
  • ピーラーの使い方・など
新宿区 子供料理教室 エムズレッスン

本日のご感想

  • ご体験のお母さま/こんにちは昨日は大変お世話になりありがとうございました。楽しかった~来月も予約を入れてくれてるよね?と確認されました笑。決め細やかにお料理のポイント、コツを教えていただいたようで勉強になりますm(__)mテーブルセッティングも素敵でした次回は親子レッスンが楽しみです。
  • 年小さん/マグロを切ったのが楽しかった。初めてお米を洗った。
  • 小学3年生/お豆腐を切る前は緊張したけど、はじめて切ったらすごくおもしろかった。
  • お父様/娘の豪華な夕飯に驚きました。今日もありがとうございました。
  • 年中さん/煮干しを入れたら透明の水が茶色になって面白かった。
  • お母さま/いつもレッスンがとても楽しいそうです。今日は肉じゃがが美味しくできたよ~と話していました。来月もよろしくお願いします。
  • 小学2年生/長芋を切る時、酢水がとても役にたった。おうちに帰ったらまたお母さんと一緒に料理をしたい。
  • 小学3年生/煮干しの解剖が楽しかった。全部美味しかった。今日もお父さんに食べさせてあげたい。
毎回しっかりメモをとっていらっしゃいます
毎回しっかりメモをとっていらっしゃいます

ティラミスは12月にキッズ1dayレッスンで作るメニューの一つです。

子供でも美味しく作れるのにマスカルポーネチーズを使ってご家族が喜ぶ本格的な味に仕上げます。

山岡真千子 子供料理教室
お子様と作る 本格ティラミス

今日もご覧いただきありがとうございました。