*マッシュポテトレシピ付* 黒毛和牛のローストビーフ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。新宿区高田馬場にある、大人向け、子ども向け家庭料理教室エムズ レッスンです。

グレービーソース とは、調理後に出た肉汁を利用した イギリス人が大好きな ソースのことです。

誕生日会のために「黒毛和牛のローストビーフ」を作ってみました。グレービーソースに醤油を加えて和風オリジナルソースにしました。横には北海道産の小さな玉ねぎペコロスやマッシュポテトを添えてみました。ペコロスとは直径3、4センチ前後の小さなタマネギのことで今回はローストしました。以下マッシュポテトのレシピをご紹介させていただきます。 ご興味ある方はご活用ください。

新宿区高田馬場にある料理教室 エムズ レッスン 料理研究家山岡真千子
黒毛和牛のローストビーフ by料理研究家 山岡真千子

【マッシュポテトレシピ材料】
じゃがいも中1個
牛乳または生クリーム少し
塩コショウ
つまようじ
ラップ
1、じゃがいもは皮を剥きラップに包みレンジ600wで1分30秒加熱する
2、つまようじをラップの上からさす(つまようじが通ればOK通らなければ更に20秒ほど加熱する)
3、じゃがいもをマッシュして塩コショウをする
4、牛乳または生クリームを入れて完成
【ポイントコツ技】
  • じゃがいもが熱いうちに塩コショウをすると味が染みこみ美味しく仕上がります
  • 作り置きしたい場合は牛乳(生クリーム)を入れたあと一度加熱して冷まして冷蔵庫保存する
新宿区高田馬場にある料理教室 エムズ レッスン 料理研究家山岡真千子
黒毛和牛のローストビーフ byエムズ レッスン 
新宿区高田馬場にある料理教室 エムズ レッスン 料理研究家山岡真千子
新宿区高田馬場にある料理教室 エムズ レッスン 黒毛和牛のローストビーフ
新宿区高田馬場にある料理教室 エムズ レッスン 料理研究家山岡真千子
北海道産 ペコロス 

今日もご覧いただきありがとうございました。