うわー楽しい!発酵ってすごい!親子料理教室が満席にて無事終了しました。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。新宿区高田馬場にある、大人向け、子ども向け家庭料理教室エムズ レッスンです。

10月29日にキッチンスタジオにて、親子料理教室を開催させていただきました。小学1年生~中学1年生とその保護者様、親子合計12名がご参加されました。今回は皆様と作らせていただいたメニューは・・

  1. 鮭とれんこんの南蛮漬け(笠原シェフから講師に直伝していただきましたレシピ)
  2. 生地から生ハムとプロシュートのサラダピザ
  3. 生地からサラミいっぱいのピザ
  4. 老舗精肉店のスペアリブ・ベリー風味
  5. かつお昆布だしの取り方と京生麩入り秋冬のお吸いもの 

 

親子で習得されましたご項目は以下です。

1.鮭とれんこんの南蛮漬け(笠原シェフ直伝レシピ)

・きび砂糖の特長(まろやかさ、こく、溶けやすさ)

・きび砂糖の精製方法

・片栗粉をまぶす理由

・レンコンの切り方

・鮭以外で南蛮漬けに活用できる食材

 

 

2.3生地から生ハムとプロシュートのサラダピザ、サラミいっぱいのピザ

・イースト菌を活発にさせる材料や発酵の注意点を習得

・生地に加えるぬるま湯の注意点を習得

・電子レンジに発酵機能、オーブンレンジがない場合の調理法を習得

・器具の使い分けを習得

・生地のこね方を習得

・フィンガーテストとガス抜きを習得

・作り置きとして冷凍保存方法

 

 

4.老舗精肉店のスペアリブ・ベリー風味

・簡単なのに豪華に見えて美味しい本格スペアリブを習得

・漬け込みして食べる直前に焼くだけの簡単作り置きを習得

・豚肉調理前のコツを習得

・食べる時間から逆算の方法を習得

・子どもにもちろん人気。大人にはビールやワインのおつまみになる味を習得

 

 

5. かつお昆布だしの取り方と京生麩入り秋冬のお吸いもの

・昆布のぬめりや臭みを出さない正しいダシの取り方を習得

・作ったあとに作り置きする方法を習得

・かつおのえぐみを出さないダシの取り方を習得

・人参の飾り切りを習得

・こんにゃくでも活用できる生麩の飾り切りを習得

・お吸い物に対する塩分量の料理の基礎を習得 

エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
親子料理教室の様子(講師は一番奥)お土産として皆様に日新製糖製『きび砂糖』と『レシピ』をお渡ししました。
エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
「鮭とれんこんの南蛮漬けは、さっぱりしていて程好い甘さで美味しかった」とご感想をいただきました

鮭とれんこんの南蛮漬け(笠原シェフ直伝レシピ)材料

  • 生鮭切り身4切れ
  • れんこん200g
  • 玉ねぎ1/2個
  • 赤パプリカ1/2個
  • 塩少々
  • 片栗粉適量
  • A(だし500cc、酢200cc、うすくちしょうゆ80cc、きび砂糖大さじ3)
  • ※今日は「すだち適量」を輪切りにして最後に添えてみました

作り方は【日新製糖株式会社様ホームページ。きび砂糖レシピはこちらです➡http://www.nissin-sugar.co.jp/kokuuma_recipe/】


I was perticipated in cooking lesson as a cooking expert in this Nov .Mr.Kasahara is  the famous chef in Japan ,I've learned how to cook with  cane sugar from him.After that I  gave a cooking lesson to kid's and thier parents ,you can check my lesson on on the Nissin Sugar Co Ltd website . http://www.nissin-sugar.co.jp/kokuuma_recipe/event/  

エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室

【南蛮漬けや、きび砂糖のご感想】 

・鮭とれんこんの南蛮漬けがさっぱりしていて、きび砂糖が程好い甘さで美味しかった。

・昆布とかつおでダシをとったので、南蛮漬けのタレが美味しかった。だしときび砂糖の味がよくあっていた。

・作り置きできるレシピで便利。

・子供でもすっぱくなく(きび砂糖がまろやかで)美味しく食べれた。

 

 

【ピザ、お吸い物、スペアリブのご感想】

・ピザを捏ねるのと、トッピングが凄く楽しかった。家でもう一度作りたい。

・前日に用意しておけるおもてなしメニューが知れてよかった。見た目も華やかで美味しかった。

・お肉のソースが簡単なのに本格的で凄く美味しかったので家でも作ります。

・七五三やクリスマスに活用できるレシピで嬉しいです。

エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
ピザを一生懸命伸ばしています。ピザの発酵が進んで生地が2倍になると「うわ~?!すごい♡」と子供達から。
エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
ペットボトルのキャップで飾り切りをしています。「うわー!楽しい!銀杏になったよ」と子供達から。
エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
きび砂糖の特長、ダシの取り方を勉強し、さっそく鮭とれんこんの南蛮漬けを調理。「うわ~美味しそう!いい香り」と皆さん食べるのが待ち遠しい様子。
エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室

【南蛮漬けや、きび砂糖のご感想(自宅開催の料理教室にて)】

・「うちはいつも、きび砂糖をつかっています。溶けやすいので便利です。このレシピでも大活躍しそうですね」

・「美味しいし、綺麗な色なのでお正月に作りたいと思います。」

エムズ レッスン 新宿区 高田馬場 大人と子供の料理教室
自宅で開催した料理教室で作った「鮭とれんこんの南蛮漬け」です。

今日もご覧いただきありがとうございました。